優勝おめでとうございます。 大会の感想を教えてください。
中水流:国際親善はずっと優勝したいと思っていたのでとても嬉しかったです。 人生の良き思い出の1つになりました。 普段から稽古をつけてくださる先生方、道場の皆様に感謝します。
組手の最中の心境はどのような感じでしたか?
中水流:力まないこと、受け返しを丁寧にすること、できるだけ先手をとるようにすることを心掛けていました。 また序盤〜中盤に自分の流れにできるようにしようと思って試合に臨みました。 自分の展開にできれば最後はきつくても頑張れるだろうという思いからです。
大会に向けてどのような稽古を意識しましたか?
中水流:試合が終わる度に良かったところと改善すべきところをメモしていて、短期的に改善すべき目標と中長期的に改善すべき目標に振り分けているのですが、その中でもここ2〜3年は相手に効く突きを身につけるというのを特に意識して稽古していました。 山辺先生、森先生、竹岡先生、加賀先生をはじめ様々な先生方に教えていただいていることが少しずつ身についてきているのではないかと思います。
次の試合に向けて意気込みを聞かせてください
中水流:まだまだ改善しなければならないところが山積みなので課題をひとつずつ克服できるようにしたいと思います。 華麗な組手ができ、また優勝できるよう頑張ります!